<< 2008年年末テレビウォッチング | main | T2Pから9年、二人の今 >>


  • 2009.02.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



今改めて見る13年前の田村vs桜庭

話題を消費して消費して消費しつくす現代のメディア環境の中で、対戦カード発表から約2ヶ月好事家の話題を集め、終わってなお語られる田村vs桜庭。
近年のプロレス・格闘技イベントでここまで話題を引っ張れたのは亀田大毅vs内藤大輔以来であろうし、その亀田−内藤戦にしても話題の向きはTVメディアの寵児としての亀田一家の扱いだけにあり、彼の一戦の背景にあるものを探ろうなんて試みた人はほんの少数であろう。

煽りVTRで桜庭は「96年の3連戦のうち最初の2戦は“真剣勝負”、あとの一戦は“プロレス”です」という言い方で過去の対戦の背景をあっさりと語った。
このあからさまなプロレスを真剣勝負の対義語とした言い方に今月の「格闘技通信」で前田や高山、垣原らかつてのUWF戦士らはおのおの憤りや戸惑いを表しているが、じゃあ実際に何が真剣勝負で何がプロレスなのか。

ありがたいことにyoutubeにはこの96年の田村vs桜庭三連戦がすべてアップされている。


田村vs桜庭 1回目

http://jp.youtube.com/watch?v=H-dJngBfpEY


田村vs桜庭 2回目

http://jp.youtube.com/watch?v=juTC0lwaves

田村vs桜庭 3回目

http://jp.youtube.com/watch?v=fdwSyX2o5kY&feature=related


言われてから見ると3戦目は両者の動きが若干大きいと気づくが、黙って見ればまず普通のファンには違いなどわからないのではないだろうか。
見返してみると、やはりUWFは当時最強への最短経路を歩んでいたのだなと思わざるをえない、そんな気がする。

それより現在ねじりにねじ曲がって、ひょっとしたら当人たちですら理解ができないくらい複雑な関係となった田村と桜庭がこの13年前は何を思っていたのか、映像から考える方が興味深い。
UWFインターはこの3連戦で桜庭に田村の商品価値を落とさせようとした。
新日本プロレスとの対抗戦が始まる直前まで、高田に次ぐナンバー2の商品だった田村の価値をなくそうとした。
しかし、画面で見る限り桜庭から田村への憎しみは見えない。
見えるのは「普段なら絶対許されないであろうメインイベンターから取ってもお咎めなしだっていうんなら、じゃあ取っちゃおうかな」という桜庭の無邪気な闘争本能で、そこに田村潔司を潰すという悪意は見えない。
田村からは真剣に闘いに臨みながらなお見える「いい機会だからこういうのもやってみよう」という余裕で、それが2戦目の試合後の「僕も9か10の力を出さないと彼にはやられちゃうんで」というコメントに出ている。
我々が現在遠く感じる“真剣勝負”と“プロレス”の地平が当時の田村(というよりUWF)の中では地続きであったことがわかる。

桜庭が田村に対して憤った(と言われている)話のひとつに「田村さんはUインターを“真剣勝負”の場に変える先導者のはずだったのにそれを放棄してリングスへ移った」というものがある。
田村からすれば自分を潰そうとする団体に留まるわけにはいかなかったであろうし、当時会社存続のため新日本プロレスとの対抗戦を推し進めていたUインターからすればナンバー2でありながらいつまでも会社の方針を無視する田村は他の選手の手前もよくない危険因子だったのだろう。
結局、二人の恩讐が生まれたのは時代の巡りあわせで致しかたない部分だったのかもしれない。

それにしても第一戦の「回転体」の攻防は見事だ。
これは総合格闘技ルールでは生まれないものなんだろうなあ、と考えていたが今出ている「格闘技通信」の桜庭インタビューによれば総合でも回転体はできるのだという。
それが一瞬出かかったのが同日行われた所vs中村戦ということなのか。

握手はしないでほしかった、と垣原は語った。
田村と桜庭の終着点はいったいどこなのか、それは誰にもわからない。


  • 2009.02.19 Thursday
  • -
  • 00:38
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM