<< 四天王プロレスFILE 〜至高の闘いの全記録〜 | main | 真夏に燃える男たち 〜7.27 ZERO1-MAX後楽園観戦記〜 >>


  • 2009.02.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



リングサイド プロレスから見えるアメリカ文化の真実

副題だけ見るといかにも町山智弘あたりが書きそうな軽いコラムっぽいが、原題が"A History of Professional Wrestling in America"というだけあって内容は重厚な歴史書である。

レスリングというものがいかにして誕生し、現代にまで連なっているのかが記されてある。

レスリングの発祥から話は始まるので、前半部分は「1890年、○○(地名)で××(人名)と△△(人名)が闘い〜」といった教科書的な記述が続く。
まったく知らない人名が次から次へと登場してくると、読書のモチベーションは低下するのだということを改めて知る。

とはいえ本書で明かされる歴史的事実はどれもみな興味深い。
たとえば第一次大戦前後にはタッグマッチの誕生、プロモーターという職種の誕生、そしてシュートからワークへ、という現代のプロレスの根本をなすものがほとんどこの時代に作られている。
同時に二度に渡る大戦、メディアの発達といったアメリカ社会の変化がいかにプロレスに影響を与え、同時にアメリカ社会の縮図を内包して表現されるのがプロレスである、といった両者のインタラクティブな関係についても著者は重点を置いて書いている。
日本のプロレスに関する記述はほとんど出てこない。
せいぜいグレート東郷に代表される「蔑視される対象としての日本人ヒールレスラー」の存在と、WWEのハードコア路線の陰にはECWがあり、その背景には大仁田厚のFMWがあった、という程度。
また、アメリカ国内でのキャッチレスリングの発展とヨーロッパプロレスの関係、隣国メキシコのルチャ・リブレが与えた影響などについても触れられてはいない。
このあたり「世界はアメリカだけで回っている」というアメリカーナな思想が著者にも及んでいる、というのはうがち過ぎな見方だろうか。
しかしアメリカ国内に限定しているとはいえ、「プロレスの歴史」をここまで学術的にまとめた本は他にないだろう。
おおざっぱに言うと、アメリカにおけるプロレスの歴史はプロモーターの歴史である、というのがよくわかる一冊。

なお本文中には言葉の翻訳の仕方についておやっと思う箇所が多々あった。
おそらく原文では"wrestlimg"という言葉にしかなっていないものを、訳者がその都度「プロレス」「レスリング」という風に訳し分けていると思うのだが、「ここは“プロレス”じゃ変じゃないかな」という部分が何箇所かあった。
また、文中「ホールド」と出ているのは原文の"hold"をそのまま流用していると思われるが、これは「技」と訳すべきだろう。
レスラーが試合することを意味する「プレイする」も「ファイトする」「リングに上がる」などと訳してほしい。
原書のニュアンスを残すのも重要だが、読みにくければ意味がない。
たぶんプロレスに興味がない人が訳してるんだろうなあ、と思って訳者あとがきを読んだら案の定そうだった。
たいして興味もないんだから『最後にこの本をジャイアント馬場さんに捧ぐ』とかとってつけたように書くなよ。
きっと葉巻くわえたまま「そりゃどうも」としか言わないよ。

ちなみに日本では12〜13年前にベースボールマガジン社が発行した「日本のスポーツ史」というシリーズの中に「プロレス」というのがあったぐらいで、同様の本は発行されていない。
力道山と日本プロレスのことはロバート・ホワイティングの「東京アンダーグラウンド」にいろいろ細かいことが書いてあるが、その後の歴史も加えた本を誰かに書いてほしいものである。
まあ、誰が書いても揉めるから難しいんだろうけど。


  • 2009.02.19 Thursday
  • -
  • 00:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM