<< 青春の後ろ姿を人はみな忘れてしまう 〜6.20みちのくプロレス後楽園大会観戦記 | main | 四天王プロレスFILE 〜至高の闘いの全記録〜 >>

スポンサーサイト

  • 2009.02.19 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


青春の日々

思い出の試合◆ 2003.11.2 有明コロシアム
 グレート・サスケvsスペル・デルフィン

みちのくプロレスが旗揚げしてちょうど1年くらい経った頃、プロレス観戦仲間のM君と「一度みちのくを見に東北へ行こう」という話になった。
当時はみちプロが東京で興行を打つことはほとんどなく、唯一行われた後楽園大会(プロモーターが売上金を持ち逃げした伝説の大会)はチケットが買えなかったため、では“密行”するか、ということになったのだ。
金はないが時間だけは山ほどあった十八歳の春のことだ。
M君と私は新宿の金券ショップで「青春18きっぷ」を二人で購入し、それを分け合って上野から東北方面へ向かう鈍行を乗り継いでいった。
宇都宮で乗り換え、黒磯で乗り換え、郡山で乗り換え、もう名前も忘れた福島県内の小さな駅で我々は下車した。
新宿を出たのは朝の9時ごろだったにもかかわらず、着いた頃はもう夕方近かった。
その駅で電車を降りたのはあか抜けない地元の中高生と大きな荷物を背負ったバアさんばかりで、我々はあからさまに異分子だった。
「なあM、本当にここの駅でいいのかよ」
Mも言われて困ったに違いない。
何しろ彼が頼った情報源は「週刊プロレス」の「観戦ガイド」というページに書かれていた、

「みちのく福島大会 3/27 ○○町民体育館 ・・・磐越西線●●駅から徒歩15分」

の一行だけであったのだから。

我々は駅のそばの小さな民宿を見つけ、山に囲まれた静かな田舎道をMと二人で15分ほど歩くと、小さな体育館の入り口に「みちのくプロレス会場」という看板が出ていた。
そしてその看板の近くで、子供たちに囲まれているスーツ姿のマスクマンがいた。
子供たちは「ねーねーなんでマスクかぶってるのぉ?」などと聞きながらそのマスクマンをベタベタ触ったり押したりしている。
マスクマンは子供たちとじゃれ合いながら「君はどっから来たの?○○町?あーそう」「君はどっから?××町?え、そりゃ遠くからありがとうね」と声をかけていたが、そばに我々が立っていることに気が付くと「あ、サインですか。しましょうか?」と声をかけてきた。
「どこから来たんですか?」
「東京です」
「え、またまたあ。○○町あたりですか?」
「いや、本当に東京から来ました。みちのくプロレスを見に」
「やだなあ、あーわかった、スキーのついででしょ?××スキー場に寄った帰り道とか」
のちにUFOがどうだとか、予言がどうだとか、そういうことを言い出した彼と、この珍妙な受け答えをしていた彼の姿は私の中でまったくつながっている。
この日、彼はメインイベントに出場すると自分たちは東北の町や村を回っている、東北にプロレスを、ルチャを根付かせたい、どうか応援してください、ということをマイクで切々と語った。
まるで選挙演説だな、と思ったがまさかその10年後に本当に選挙に出るとはその時は思いもしなかった。
そして来月東京でJ-CUPというジュニアの大会があり、自分も出る、みちのくプロレスのために絶対勝ちます!と力強く語った。
誰かが「いいぞーサスケー」というとそちらを向いて「オーケー、ありがとう」、「応援してるぞー」といえば「オーケー、ありがとう」と律儀に返答した。
私が「ライガーに勝て!」と声をかけると私の方を向いて「オーケーわかった、ありがとう」と手を上げた。
とはいえ私はこの東北の気のいいアンちゃんがあの獣神サンダーライガーに勝つとは夢の夢にも思っていなかった。
だからこの1ヵ月後、両国国技館でこのアンちゃんが本当にライガーに勝ってしまったのを目の前で見たとき、目頭が熱くなるのを自覚しながら奇跡とはこういうことをいうのかもしれない、と本当に思った。
あれが、すべての始まりだった。

それから今に至るまで、何回東北へ足を運んだだろう。

大仁田厚との東北初の電流爆破マッチ。
大仁田に触発されたのか何なのか、引退するとかしないとか言ってたっけ。

ふく面ワールドリーグ戦、激勝したデルフィン戦。
「おまえらになー、見せてやるよ。こんな東北のちっぽけな小僧でもよ、世界一になれるってことをよ」という試合後のマイクに本気で泣いてた人がいたっけ。

真夏のニューワールド仙台。
会場まで行ったらサスケが欠場と聞いてガックリしたっけ。

春の秋田テルサ。
サスケを応援してたら海援隊がすぐそばまでやってきて怖かったなあ。

秋、会津若松の小さな会場。
ニューヨークに行ってたはずのTAKAみちのくが緊急参戦してきて興奮したなあ。


自分の青春がどこにあったかと聞かれてもすぐにはわからない。
けど、少なくとも何かが東北にはあった気がする。
その何かは、99年1月のデルフィンらの大量離脱で霧散した。
もう私の愛したみちのくプロレスは戻ってこない、私の青春はこれで終わった。
あの時は本気でそう思った。

だから、2003年秋、みちのくプロレス10周年記念大会でサスケとデルフィンを戦わせたいという新崎人生の考えは、あまりに突拍子もない言動に思えた。
ファンから見てそう思うくらいだから、選手は言わずもがなだっただろう。
しかし、人生は嫌悪感を示したデルフィンを説得するため大阪までたびたび出向き、リング外のみならずリング上でも頭を下げ続け、最後は土下座までしてデルフィンに「わかった、やるから頭を上げろ」と言わせた。
正直、土下座はあざといと思った。
だがあざといのを承知であそこまでした、人生のサスケvsデルフィンに対する思いはこちらを圧倒した。
デルフィンからはかろうじてOKをとったものの、今度はサスケが拒否反応を示した。
すると人生は仙台の観客の前で、過去の思い出話をうまく織り交ぜながらサスケに記念大会でデルフィンと戦う意味を説いた。
それでも首をタテに振らないサスケ。
すると、仙台の会場にいた観客がみな直接サスケを説得し始め、ついにはサスケも折れた。
一人ならともかく、何十人の観客がみなでサスケを説得したのだ。
プロレスは本当に、“ガチンコの奇跡”で出来ているのだとつくづく思わされた。


2003年11月2日、有明コロシアムのリングサイドで私はこの試合を見た。
だけど試合内容はまるで覚えていない。
覚えているのは、もう絶対みちのくの会場で聞くことはありえないと思っていたスペル・デルフィンのテーマ曲が流れて、一夜限りの復活を果たした篠塚誠一郎リングアナが
10年前と同じように「セニョ〜ルペルフェクト、スペル、デルフィーン」と呼び込んだ時に、ボロボロ涙が出てきて止まらなかったことだけで。
プロレスには、いや、人生にはこんなことがあるんだと、教えられた一戦だった。

もしいつか私が年老いて、もう余命いくばくもなく、病院のベッドで今わの際に一試合だけプロレスの試合をビデオで見せてもらえるとしたら、迷わずこの試合を見せてもらうだろう。
これから何十年たち、その間どこでどんな試合があっても、きっとこの試合を見たいと思うことだろう。

サスケが提唱した、みちのく50年計画が完遂するのは2043年。
72歳になったザ・グレート・サスケがリングに上がるのを、68歳になった私はリングサイドで見ることができるだろうか。
そのとき私は覚えているだろうか。
初めて東北に行った日のことを。
初めてサスケと話した時のことを。

忘れていたら、誰か流してくれないか。
あの「みちのくプロレスのテーマ」を。


スポンサーサイト

  • 2009.02.19 Thursday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM